· 

令和2年度 橋梁保全工事9

発注者:豊橋市役所

工期:令和2年5月11日~令和2年8月29日

工事場所:豊橋市西岩田六丁目地内 市道 牛川通・飯村町1号線 本郷橋

大松建設の舗装工事

当社の主力業務である道路の工事ですが、本工事は「橋の部分の舗装の改修」という特殊な工事を施工しました。

 

通常の道路舗装では、道路のアスファルトの下は路盤と呼ばれる砕石を締固めた層になり、さらにその下はもともとの地盤です。(道路の規模等によってアスファルトの舗装が複数の層になっていたり、路盤も砕石の大きさによって層が分かれることはあります)

 

しかし、橋の下は当然ですが地面はありません。

今回はコンクリートの橋でしたが、舗装の下のコンクリートの部分に防水工を行い、そのうえで舗装をかけました。

 

工法の関係で晴れの日が続かないと工事ができないため、長雨の7月に工程が組めずに天気との勝負となりましたが、工事施工自体は順調に進みました。